5Ccon_uma in 愛知

 

お久しぶりです、5Ccon_umaiことランペルです。

5Ccon_umaiというのは前回の記事の後より出来た僕の蔑称、煽り名です。

(5Cコンが上手い訳では無く5Ccon_umaiです。今のところ僕はただの5Cコン使ってる自分に酔った精神異常者である事をご理解下さい。強くなりてぇ。。。)

 

そんなこんなで前回の記事から大分時間がたってしまいました。

前回の記事は大会等でタコ負け(ボロ負け)した人に読んで元気出してもらえれば良いかなぁって思って書いていたんですが、狙い通りの結果が得られたかは不明です。

 

そして今回の記事なんですが、ただの日記です。自己満足なのでこの記事を読んで何かを得られる、というような事は無いのかなと思います。

前回の記事の様なやつを期待していた方はブラウザバックを推奨。

 

 


 

さて、タイトルにあるように(?)今回埼玉県や東京都で身内にまみれてwixossしている僕が愛知県に行ってきました!まあこれ書いてるの愛知に行ってから相当経ってるんですけどね。

なんでも大須の方で個人主催のチーム戦(以下米津杯)がある、という話がありそこで知り合いにチームに誘われて行く流れに。

 

今回の旅行は3泊4日で、米津杯前日入り→当日→翌日のウィクロスセレモニー(オールスター)→日付を跨いで夜行バスで帰宅という流れなのですが、長くなるので1、2日目にスポットを当てて書こうと思います。

 

米津杯のチームメイトは普段一緒に遊んでいるコーヒーさんとドギツイオタクぴるきちさん(↓参照)ことドビュッシーです。

こんな人間にはならない様にしましょう。

 

実は愛知県旅行自体は去年のゴールデンウィークに行った事が有ります。

しかしながら前回は家族旅行かつ予備知識0の観光であり、今回は愛知県の知識持ちのドビュッシーと、何より紙を嗜みに来ています。

さしづめ前回の旅行はキーセレクション、今回の旅行はオールスターと言った内容なのです

 

そんなオールスターな旅行にウッキウキになった僕は当然準備段階からはしゃぎにはしゃぎ、フリ素除けのビィ(グラブル)のお面と、秒殺Tシャツ(↓参照)を持っていきます。

後で書きますがこの2つを持っていた事により悲しい事件が起きます。

 

さて、そんな僕ですが米津杯に向けて目標を立てています。それがこちら。

 

こんな感じですね。果たしてどうなったのかまとめていきたいと思います。

 

 


  • 1日目

 まずコーヒーさんと名古屋駅で合流、そして今回の旅はドビュッシーに宿や足を提供して貰えることになっていたので名鉄に乗り、愛知の端、豊橋を目指してドビュッシーと合流しました。

この日の名古屋の気温は40℃を超えていて、デュエマで冷え雪だるまとなった僕は初日ではあるが家族に遺書を書こうか悩んでいましたが無事合流、3人そろった頃には17時と良い時間だったので静岡の有名なハンバーグの店さわやかまで車を走らせてもらい、晩御飯。

僕がさわやかイケメンになった!とか言っていると、チームメイトの2人に「しゃべらなきゃまともなのに…。」とか言われますがその解釈は間違っているなと帰って思いました、こちらも後述。

 

飯の後はドビュッシー邸で調整会、ではなくキーセレのウィクロスパーティーが帰り道にあり、そちらに。

アスペすぎてフリーしてたら僕だけ受付忘れて出れなかったんですけど僕らのチームのキーセレ枠のドビュッシー、無事優勝。

明日はもらったな~とか思いながらここで自分のデッキからあるカードを抜いてしまいます。

 

ドビュッシー邸に着くなり僕はこんなツイートをします。

というのも異世界はスマートフォンとともに。(以下異世界スマホ)という作品を大型大会の前に視聴する事で大型大会での上振れが期待できるという迷信があるからです。

異世界スマホを観ていることがすでに下振れであり、下振れれば当然運は収束し後に上振れを起こすという理論です、これを使わない手はない。

(自己の保身のために言っておきますがこれは僕が異世界スマホという作品が好きなわけでは無く、あくまで上振れを期待しての行動になります。イセスマ免疫が無かったために1ヵ月風邪にうなされた様な方、僕を恨まないでください。)

因みに僕は咳が止まらなくなりました。

 

ウィクロスパーティーのあるカードショップで長い時間を過ごしていた僕ら3人は異世界スマホから逃げるように調整をしますが時間もかなり遅くなっていました。

この日垂れ流した異世界スマホは3話分なので1時間半くらいですね。まるで将棋だな。

 

ってことで翌日の準備をし就寝。米津杯当日を迎えます。

 

 


 

  •  2日目

米津杯当日です。僕はアラームが鳴るちょっと前に起き余裕の0回戦突破。

しかし当日なのに大会で使用したいカードが1枚足りないという完全にアスペ垂れ流し案件に苛まれます。皆さんも良く経験ないですか?

 

しかしながらカードショップが乱立している大須、受付までには近くのカードショップが開いていてフルホイラーな僕でもしっかり足りないカードのホイルを入手する事が出来ました。0回戦余裕!()

 

 

受付を済ますと参加賞を受け取ります。そこで僕がゴールドディフェンスのシークレットを引き当ててしまった事によりコーヒーさんの恨みを買う羽目に。

デュエマでボコボコにされます。めっちゃ冷えた。

 

デュエマをしていると開始時間が来たようで、卓順にチーム名が呼ばれます。

僕らのチームは5Cで奏でる交響曲。5Ccon_umaiとドビュッシーをうまくかけたチーム名となっています。

 

僕らのチームが運営に呼ばれました。

運営「5C!5Cコン!」

僕「??????」

一瞬意味が分からなかった、理解したくなかったのかもしれません。

5Cはチーム名に含まれているがコンはどこから来た????

 

僕は冒頭で5Ccon_umaiは僕の蔑称、煽り名だと説明しました。

普段埼玉の狭いコミュニティでウィクロスを遊んでる僕は知名度なんかお構いなしに遊んできました。

まさか遠い愛知の土地でそんな呼び方をされる事はないだろうと。

 

普通に愛知という土地で僕の蔑称は知っている人には知られていました。

なんでだろうね。かなしいね。普段の言動には気を付けるようにしましょう。

 

 

話は逸れましたが卓についた僕ら3人。

卓に全員座るなり試合準備開始。ルリグオープン前まで行ったところで運営が写真を撮影。

僕はネットの海に顔を出したくないのでビィのお面を着用。当然の主張。

画面中央右僕、隣にドビュッシーもいますね。

 

 

撮影終わり次第すぐオープン。

使用デッキはあや(あーや)になります。

ルリグかぶりありのルールだったら5Cになれるリワトでしたがコーヒーさんが使うので断念。

これですね。直前に抜いたカード、戦績が全部書いてあります。サボったわけじゃないですよ。本当に。

キーセレ枠のドビュッシーはリルになります。

 

 

  • 1回戦:リワト後手

リワト対あやはじゃんけん性が強く、先手を取り先にマウントを取った方が有利となります。

今回後手を踏みシュブニグラ+3面ダウンの状態を作られてしまったので後手4tでは要求ができず苦しい展開に。

しかしながらフレインの起動回数がそこまでな上カットインにグランクロスを打つと厳しい状態になるのが見えていたので、フルハン+フーディナ2面でエクシード+グランクロスを腐らせると相手がジャムって勝利。

 

終わった後に相手が下振れたと言っていましたし序盤の盤面が弱かった。

異世界スマホで対面にデバフを押し付けた。

 

横のドビュッシーはほとんど初見で慣れないタマに負け、コーヒーさんはアンを処していました。

 

 

  • 2回戦:ナナシ先手×

この試合は階段であり負けたくない試合ではありましたが、お相手のチーム名を確認。

するとTwitterでの絡みがある方が大将に座っていました。

是非挨拶をしたいと思っていた僕は興奮気味に「くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」と挨拶を交わします。自分でも興奮しちゃって何を言ってたのか覚えてません。。。

 

先鋒に位置に座っていた僕はナナシと当たりました。

横が僕の方を見たときに(あ、こいつ死んだな…。)って思うくらいには不利対面。

僕も正直当たらないと思っていたところはあります。反省

 

試合はもう動揺しすぎてボコボコにされました。

1回フルハンフーディナ2面してもハンデスが継続できない。コフィン抜いたんだからそれはそう。

2回のジャッジ案件という対戦相手にご迷惑をかけてしまいましたしこの場で謝罪させて下さい。

申し訳ありませんでした。

 

横はドビュッシー勝利、コーヒーさん負けでまさかの階段敗北。

 

対戦相手のチーム、階段勝っちゃってカラオケに行けないと言ってました。

(まぁ、どこにも行けないチーム名だもんな。。。)と思っていたんですが後でちゃんと行ったみたいです、良かった。

 

 

  • 3回戦:エルドラ後手

 こいつ対面がさっきからカラフルすぎないか?

こちらは語ることはあまりないんですが、TAPで鯖を抜かれ続けると普通に負けられるなぁなんて考えてました。

 

試合途中にコーヒーさんがごめんなさーい!って叫んでました。

ビカムユーミルルンという黒塗りの高級車みたいなデッキに轢かれたらしい。

 

フルハンフーディナ2面であいてがジャムって勝利。こいつこれしかしてねえな。

 

横のドビュッシーが辛勝しなんとかチーム勝ち。

 

 

  • 4回戦:ミルルン後手×

 1番いろんなことがあったと思う問題の試合。

決勝トーナメント上がりがかかっている、是非とも勝ちたい。

卓にビィのお面を置いて座っていると対面がきた。「草。」

 

Twitterで絡みのある大手との初対面、第1声がそれになってしまった。

僕は今後悔している。この時点でどう考えても広義埼玉とかいう地元のコミュニティの恥さらしである。

 

「5Cミラーか…。」と言われたが僕は5Cじゃない、むしろ4Cですらない。

5Cのデッキを使わなかったのを後悔した。

 

さらに僕の後悔は加速する。

対戦準備後すごい速さでルリグが見えた。

f:id:lampel0:20180821105349j:image

青の悪魔だった。

僕は前日に「ミルルンは切っていいか?」とチームメイトに再三確認をし、コフィンを抜いた。

この時僕は昨日に返って自分をぶん殴りたくなった。

焦りすぎて僕は着ていた秒殺Tシャツを横に見せつけ、横に祈りを捧げた。

 

どう考えても不利マッチ、ドロソガン積みの僕のデッキでは勝ち目が無い。

しかし試合が始まって1tマジハン、異変が起こる。

 

「これヤバイかもしれない…。」

何だ?と思ったが有用スペルが軒並み盾の中なのだ。

異世界スマホバグは健在していた。

 

異世界バグはすごい。しかしながら後手3t、相手が4に乗る直前のタイミングで羅原 Uを盾から捲ってしまう。

 

この時の僕(有用スペルがまだ見えてないからこのUは所詮致命傷だな。)

 

支離滅裂な思考である。

普通に痛手だが先手4tのU2面盤面でゲットレディをカットインで阻止しつつ盾からフーディナを捲って上振れを見せつけ、トラップにシグニ3枚を貼り付けにする。運だけ男。

 

ここで僕は出来るだけ多くのカードをトラップに貼り付け、捲らないようにと画策する。

ミルルンは原子参照の効果が多くシグニも最低限。フーディナにアクセス出来ればバリューも上がり対面の動きが弱くなると考えた。

 

策は功をそうしたかに見えたが相手が苦しいように見せかけの演出をしただけで普通にボコボコにされて負け。

 

横はドビュッシー勝ち、コーヒーさん負け。

ドビュッシー強いな。

 

 

かくして今回のメインイベント、米津杯はチーム2-2、個人2-2、有効勝利2、有効敗北2という微妙な結果となってしまった。

 

前日にメタアーツを積んでいればということもあるが結果論である。

 

因みに試合が終わった後にドビュッシーが僕の姿をTwitterにあげていました。

 

読者の皆さんこの写真どう思いますか?

僕は阿呆が映ってると思いました。

1日目に「喋らなきゃまとも」だと言われたという風に書きました。

でも写真は喋らないんですよね。

どう考えても写真に映っているこいつはまともじゃない。

 

今回の米津杯、目標はガバをしない、ネタは作らない、埼玉広義の恥さらしは避けるという事でしたが、これはどう見てもガバだし、ネタだし、何より埼玉広義の恥さらしです。

埼玉広義のみんな、ごめんなさい。

こいつは外に出しちゃダメだ。

 

因みにこの旅行中、姉にTwitterを監視されているとは微塵も思っていない僕は不用意にこのツイートをRTし、家族全員にこの姿を晒す羽目になりました。

旅行中の格好には気をつけましょう。

読者の皆さんはまともなので無いとは思いますが。

 

 

 


 

  • 総括

米津杯運営、対戦相手、なによりチームを組んでくれたコーヒーさんとドビュッシー、ありがとうございました。

4日目は寝て電車乗って帰っただけなので語ることは無いですが3日目もこれくらいのガバはしてます。疲れたので詳しくは書きません。

 

最後に、対戦相手の方に伝えたいことがあります。

僕のことをあまり思い出さないで下さい。

地元の埼玉広義というコミュニティの人間はこんな基地外ではなく1部を除いて常識人や良い人が多いです。

こんな恥さらしを忘れて新鮮な気持ちで彼らと向き合ってあげてください。

僕はウィクロスプレイヤーというより埼玉の恥なのだから。

 

 

おわり。