3分で冷えるカードゲーム

皆さま初めまして、ランペルと申す者でございます。

桜も散り暖かくなり始めた季節ですが、僕は色々な友人に煽られ続け心が冷え切っています、春はまだ遠い…。

 

さて、今回ブログを始めたきっかけなんですけれども、先日幕張メッセで行われたデュエル・マスターズの超大型大会であるGP6thに参加してきました。

そこでね、言われたんですよ。

 

お前ブログでレポートを書けよと。

 

 

そんな経緯は置いておいて、先日のGP6thはGP初のチーム戦という事で参加者が今までよりも遥かに多く、とても熱い大会でした。

優勝チームも凄いデッキ選択で、ドロマーロージアダンテ、5cコントロール 、青黒ハンデスが優勝されています。

3面コントロールはかっこいい…。

 

 

今回僕も参加に当たって5cコントロールを使ってました。

奇遇にも、優勝チームに採用されているアーキタイプと一緒ですね。

チームメイトはA卓:デスザーク、B卓:僕(5cコントロール)、C卓:ジョーカーズと言った具合です。早速戦績の方を見ていきましょう。

 

 

  • 対戦成績



個人1-6、チーム4-3のおんぶに抱っこのぬいぐるみです

 

 

だが待て、2回戦の(◯)って何?って思った方もいらっしゃると思います。

実はこれ、2回戦の対戦相手が卓番を間違えたまま試合が始まり、スコアシート記入の段階で判明した為、対戦相手が遅刻扱いになりロスで勝ちを貰ったというもの。

 

実際の勝負では自分は負けていますので個人成績は0-7です。

 

 

横なんだよなぁ!じゃねぇんだ。何言ってんだコイツは。小学生の頃の方が大会で勝ってるじゃねぇか。(小学生当時紙束で3-1、デュエルマスターズ公認で準優勝した事があります。)

 

負けた理由は明確であり、デッキレシピにも起因しています。

遅くなりましたが以下がデッキレシピになります。

 

  • デッキレシピ

f:id:lampel0:20180424153043j:image

はい。

フェアリーライフですが、お清めトラップ2枚に差し替えて使っていました。

 

実はデュエルマスターズを始めた(正確には小学生以来に再開した)のは12月半ばであり、知識がほぼ無かったんですよね。

(それはチームメイトも同じな上、横がめっちゃ勝ってるので言い訳)

 

そんなわけで次元は適当、メインは自分の既知対面で最も負けたジョーカーズに対して死ぬほど歪まされております。

 

簡単にデッキを説明しますと、

1、初動のブースト

2、準初動のドローソース(手札交換)+単体除去

3、相手を見て妨害札の択

4、エンドカードを投げる

 

このプロセスを踏むのに防御札を入れてるって感じです。

 

 

  • 実際どういう試合運びになったのか

 

 1.赤白バイク先手

相手トップギアスタート、こちらミラクルは引けなかったがプチョヘンザを握っていたので盾のカーネルに全てを託してお祈り。

f:id:lampel0:20180424164212j:image

f:id:lampel0:20180424164218j:image

 

交通事故、負け。

 

 2.赤青バスター先手

対面がロスして無効になった試合。

普通に走られて負けた気がしますがよく覚えていません。

 

 3.赤青バスター後手

当日最初のアスペをした試合です。

対面が3t目からチュリスからの革命チェンジで僕の知らないカードが飛んできて2点削られますがここでカーネルを捲ります。

返しにプチョヘンザを盤面に着地させますが、阿呆過ぎて龍装チュリスが5マナのカードであるという事に気付いていません。

 

当然返しに龍装チュリスからドギラゴンバスターが走ってきて、負け。

 

 4.赤青バスター後手

3マナ時点でミラクルを打つ事に成功しましたがマナ基盤を構築段階で死ぬほど意識したにもかかわらず1マナ加速のみ。

この試合はプランミスで、相手のマナの赤が龍装チュリス2枚のみで墳墓を打てば破産させられたのになぜかサイゾウミストを構えて上から殺されています。馬鹿かな?

 

 5.ジョーカーズ先手

厚くみてるのに上がかみ合わず、除去が全く機能せず、負け

 

 6.青白天門先手

超ブーストしてVAN立ててドヤ顔、次のターンドラゴ大王立ててドヤ顔。

返しにアルカディアスパークでVANが除去、この時にエターナルΩを完全に忘れてVANをデッキに返しています。

エンドレスヘブンが退かせず負け。

 

この試合がチームメイトが僕を見限った試合で、今後僕の負けを疑わなくなります。

(情け無い話正直遅いんだけれども…。)

 

 7.アナカラーシャコガイル先手

ハンデスに関しては上から叩うしか無いと構築段階から割り切っていたので上から対面のリソースを破壊しにいっていったところ、相手の墓地に2枚、場にシャコガイルがいない状態で山2枚まで削る事に成功しますが3枚目が出てきて墓地が全部山に返ってリソース勝負になり負け。

 

 

 

3000人強の中で7回戦まで勝ち上がりその中で全敗した人間は自分だけだと思います。

中でも天門に負けた試合はヤバいですね、ツイッターで横のチームメイトにボロカス言われてますからね。

対戦相手の方もエターナルΩに気付かず手札に戻ってたら負け確だったって苦笑いでした。


僕は自分の場のカードのテキストが見えないので遠視。

 

やはり4カ月弱という年月の少なさ、調整時間の無さか顕著だったかなぁと思います。

wixossの調整に遊びにいったらデュエマやらされて延々に負かされ続けたのがトラウマだったりするんですよね。

 

でもまあ悔し過ぎるのでしばらくまともにデュエルマスターズと向き合っていこうかなと考えております。

ランペルさんが勝ってるのが違和感ある。」とかデュエルマスターズってランペルさんが3分で冷えるカードゲームじゃ無いの?」とか「さっさと買取カウンターへ行ってこい」とかは言われないようにしたいっすね。しばらくは無理だけど。

 

最後にツイッターで応援してくれた普段wixossを一緒にやってくれてる友人たちありがとうございました。勝てなくてすいません。

試合で大敗したら「でもランペルさんは0-7だし…。」って考えてケアして下さい、下には下がいます。僕より下はいないけど。

チームメイトには今度何か飯でも奢れたらなと思ってます。

 

 

駄文を拝見して頂きありがとうございました。

ランペル